top of page

五島アドベンチャーキャンプDAY 3

DAY1・2 の続き...

3日目の朝、空は快晴。気持ちいい。

「おはよう!」「おはようーございますー」と挨拶も気持ちい。

朝ごはんは、棒パンとコーンスープです♫

それぞれの形、ウィンナーに巻いたり、そのままパンケーキの様に焼いたり。

中まで焼くのが意外と難しい!というより食べたくて待てない子どもたち(笑)

3日目の朝は早い!テントを片付けたり、シュラフを干したり荷物のパッキングです。

それを終わらせて、カヤックの支度に取り掛かります。

昨日、漕いだよりも先に

少しだったけど、一緒に練習した仲間と

あの内湾を抜けて、矢堅目を目指します!えいえいおー!

出艇!

さあ、いざ外海へー!

赤ダキに少しの別れを告げて

出たー!

潮の流れや風向き、波を感じながら経由地へ

みんなの心が高鳴っているのがとても伝わってくる瞬間

波の影響が少ない場所で小休止

カヤックからジャンプ!熱い体を冷やそう。

仲間にサポートしてもらって、再乗艇!これがなかなか難しい。

陸に上がり直して、改めて矢堅目を目指します。

あと少しだー!息もぴったり。

到着!やったね!寄り道コース、たっぷり楽しみました。

そしたら、タコのお出迎え!「おめでたこー!」

小休止の後、矢堅目の塩さんで工場見学と塩づくり体験を行いました。

目の前の海から海水を汲み上げて、不純物を濾過、炊き上げて濃度をあげてゆきます。

その後、室内でじっくりとまた炊いて、結晶を乾燥、パッキングでおよそ2週間掛かるそうです。

炊き方によって、結晶の形や味が変わるとのこと。

みんなも塩づくりやってみよー!

ただの水の様にも見える海水が...ぷくぷくいい始めて..

みんなのペースで完成! 味も全っ然違う!しょっぱい人、ミネラルっぽい?甘い?人などなど。

昼食は、新上五島のワンダーバーガーさん。これがめちゃうまバーガー!なんだな!

矢堅目の塩の社長(秀太さん)が、「ハンバーガーには炭酸っしょ!」と子どもたちに炭酸ジュースを振る舞って下さいました!塩づくりでお邪魔している中で、本当にありがとうございます!子どもたちは大興奮!

食べ終わってお土産やまったり過ごしつつ、カヤックで渡る前に頑張って渡り帰るぞー!ということで、塩アイスも食べちゃいました♫矢堅目の塩アイスは、絶品ですー。

お世話になった矢堅目さんにお別れを告げて、カヤックで来た道を戻ります。

その前に水浴び(笑)

出発!

行きと違い、あっという間に上陸。

カヤックやキャンプ場の撤収をして、向かうは次なる宿泊地「奈良尾」へ。

その前に夕飯の買い出しに来ました。

グループ毎の買い出しで、夕食五島うどんのトッピングを決まった金額内で選びます。

みんなの目は真剣そのものでした。

買い物の後、島で五島うどんを作る太田製麺さんにお邪魔しました。お盆で忙しすぎる中、私たちが来ると聞いてお店を空けて下さいました。

そして、五島うどんの歴史や作り方を聞いて、実際にうどん延ばしを体験まで!させて頂けることになりました!

五島うどんは、打って、延ばして、乾かす。もちろん色々な秘密があるのですが、今回の体験は延ばす体験。長い箸を使って、間を取って、延ばしてゆきます。

「どんだけ延ばしても切れないよー」と教えてもらい、どこまで延びるか試して...すごく延びーる♫でも、延ばし過ぎて、プツン(笑)

乾かす姿もすごく綺麗です。

今晩は、この生麺を使って贅沢な「生麺五島うどん」です。早速お宿で夕食作りです(実はこの間に温泉も寄りましたが笑)。

ねぎや卵、かまぼこやわかめ、ポテトチップス(笑)ポテチは、太田さんもいいね!食べてみたい!と言って下さいました。

2グループともめちゃくちゃ美味しそうなオリジナル五島うどんができました!!

3日目にして凝縮な1日、体も心もクッタクタのみんなは明日5時起きです(笑)今回のメインともいえる定置網漁体験が待っています。そして、この日からお世話になるgoto adventure innは、今回現地スタッフ水村が営む素敵すぎるお宿です。

残り2日間、どんなドラマが待っているか楽しみと寝息に包まれる夜。

3日目終わり。