top of page
検索
  • naturemorinome

親子ぶひぶひキャンプ 募集 start


夏キャンプ企画第1弾!

親子で夏を過ごすキャンプは、今年が初の試み!

GWに続いて新企画の連続ですが、今回の名前からして謎な本キャンプ。

一つずつ順を追ってご説明しましょう。

〈子ども時代に心の池が満たされると 生涯涸れることのない泉になるでしょう〉


これは写真家であり、子どもと自然をつなぐ人【篠木 眞】さん(以下篠木)の言葉です。

私と篠木(あだ名)は、10年以上前からの知り合いで、初めてお会いしたのは清里にあるキープ自然学校でキャンプを手伝っている頃でした。

その頃森のようちえんや野外教育に興味を持ち始めていた私に篠木が

「一緒に森のようちえんやるかい?」と自身がご夫婦でやられているプログラムにお誘い頂いたのが始まりでした。野外保育のイロハなんて何も知らない私に色々と教えてくれたのを覚えています。

そして、篠木の奥さん「篠木 里恵」さん(以下ブービー)がやっている親子サロン「親子サロンぶひぶひ」にも呼んで頂いたり、お邪魔していました。ブービーは、お母さんの話を聴くこと、とことんリラックスできる場所としてサロンを開いています。サロンには、私も都合が合えば毎回行きたい空間や時間です。

私は、篠木が写真越しで観る子どもの世界、ブービーのしなやかなで包まれる様な心に触れ、子どもを観る目や自分自身がありのままでいることの本質を教えて頂いています。

そんな2人と「また仕事(いや遊び!?)したい!」「2人の人柄や生き方にぜひ触れてほしい!」

そんな想いで今回の親子キャンプをスタートしました!

〈子どもは美しすぎる〉


今回のキャンプは、親子で川遊びです。透き通った豊かな秋川で、小さい子も大きい子も、大人も安全に楽しすぎる川遊びを体験してもらいます。このキャンプの後に、また家族で川そびに行きたくなる!そんな目論見と、日々子どもと向き合い頭を悩ませたり、ぶつかったりしながら育ち合うお母さんお父さんが、篠木やブービーと出逢い、過ごす中で、ある言葉がきっかけで子どもの姿にハッとしたり、「あーそういうこと!」とストンっと腑に落ちる様な瞬間が生まれるキャンプで在ってほしいなと思っています。


今回は、山渓さんで宿泊し食事の提供もお願いしています。くつろげる寝床、ご飯が出てくる(2日目昼はみんなでBBQ!)安心した環境の中で思いっきり川遊びを楽しめます。

mana自然学校は、そんな場を提供し、素晴らしい体験の数々に出会える様に全力でサポートします。

ぜひ、夏休み他の予定はそっちのけで!JOIN!して下さい。

こんな機会滅多にない!皆様のお申し込みお待ちしています。

※本キャンプは、mana自然学校メンバーズのみご参加可能となります。一般の方ごめんなさい!

 

〈ぶひぶひキャンプ - 川遊び -〉


日程▶︎8月9日(水)10日(木) 1泊2日

場所▶︎山渓(あきる野市)

集合解散▶︎1日目 11:00 山渓駐車場 (2日目 14:00 現地解散)

近隣バス停【戸倉】徒歩3分 武蔵五日市駅からバスが出ています!もちろんお車もOK!

定員▶︎8組

費用▶︎1組(大人1子ども1) 25,000円(プログラム費、保険代込)

※追加大人1名につき4,000円子ども1名につき2,000円

※宿泊食事代(1泊2食付)別途当日山渓さんで各自お支払いお願い致します(大人9,000円子供7,000円乳幼児6,500円/乳児食事無しの場合1,300円)


申し込み前に確認して欲しいこと▼

・本キャンプでは、親も子も楽しみ、基本的に自由にやりたいことを広げて欲しいと思っています。しかし、まずは自分のお子様を見守りながら(今うちの子どこにいる?あぁ、あそこで遊んでる!的な)、安心安全の上で大人も手仕事やおしゃべりを楽しんで下さい。

・本キャンプでは、思いっきりキャンプを楽しむ場です。他の参加者の方やキャンプの雰囲気を守る為にも、仕事やゲーム機器は家に置いてきてください。

・本キャンプは、mana自然学校のプログラムに、一度でも参加されたことのあるメンバーズ限定の募集です。お申し込み前にご確認ください。


申し込みstart▶︎6月24日(土) 6:00〜

申し込み方法 ▶︎令和5年度プログラムの最下部に申し込みフォームが出現します!

夏こそDIVE!

キャンプにJOIN!


閲覧数:249回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page