top of page
検索
  • naturemorinome

五島adventure camp 2日目

朝気持ちのいい風が吹いていました。

早速焚き火や調理開始です。


朝食は五島うどん!みんなでツルッと美味しい!


2日目のメインは、カヤックです。着替えたら、準備運動とレクチャー。

さあ!海に出るぞっ!

赤ダキという自然の作り出した崖が、この奈摩湾では有名です。絶景!


昨日初めて会った仲間なのに、カヤックの息が...合ったり合わなかったり(笑)

少しずつ調子を整えて奈摩湾を横断します。なかなか扱いに慣れるまで大変ですが、リズムやコツを掴めばどんどん早くなる!

途中に寄った休憩スポットで、カヤックからジャンプしたり、ぷかぷかと浮いたり体をリフレッシュさせました。


そして、再出発してしばらく漕ぎ続ける。風によって流されたりするのですが、この日はコンディションも良くタイム通りに岸に着くことができました!

そして、まずは昼食です。この日は虎屋さんの美味しいお弁当を頂きました!

お腹を満たしたら、毎年お世話になっている矢堅目の塩さんで塩づくり体験です。

大きな釜に、目の前の奈摩湾の海水を汲み上げて、薪で焚いて作っています。

いくつもの工程を見せて頂きました。

オリジナル塩づくりスタート!

透明だった海水が、泡を出しどんどん無くなっていきます。そのうち水分が蒸発し、じゃりじゃりした塩ができてきます。

最後は瓶詰めして完成です。塩むすびやサラダ、肉に一振り等楽しみー!

しかも、同じ場所でやったのにそれぞれ味が違うのが面白い。

頑張ったみんなには、ここからまたカヤックで帰るミッションがあります。そこで、エンジンをかける為に?矢堅目の塩さんの塩アイスを食べて景気づけです♫

さあ、ここからキャンプ地へ帰るぞー!(みんなに遅れをとっているわけでは...)

行きのリズムやコツを掴んで帰りは早い早い!あっという間にキャンプ地へ着いてしまいました。少し物足りない子どもたち...それなら泳いじゃえ!


運搬や片付けも全てみんなでやります。使ったものは綺麗にする!それでこそmanaっ子!

道具を洗います。いつしか水浴びに...笑


生活は続きます。そうこうしている内に夕飯づくりです。今夜はカレー!しかも、現地スタッフみいらがやっているお宿&カフェのスパイスカレーを野外で作ります。写真は食べちゃってるけど笑


これが格別なんです♡


そして、夜は焚き火で振り返りをして寝ました。

昨夜と違うのは、「テントの外で寝たい!」という人が多かったこと。寝袋をテントの前に広げたり、ウッドデッキの上で寝たり。初めての体験でも、みんな嬉しそうに外に出て行く姿が素敵でした。

2日目終わり

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page